さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

ぼっちコンサートとか恥ずかしいよぉ〜



アホかこちとら赤西仁のツアー毎度一人ですわ舐めとんか?お?お?

タイトルを読まずにこのページを開いた人は一体何事かとお思いでしょう。すみません。

赤西仁さんのツアーの当落が出ましたね〜。
今回申し込んだ4公演全てが当たるという奇跡が起きてしまい、支払いに追われるといううれしい悲鳴をあげています。

赤西くんのツアーはいつも一人で参加しています。
ただ去年転職致しまして。今の職場の店長が赤西くん好きだよ〜ということで人生で初めて赤西くんを人様と見るということになりました。
そして今年も、実は一緒に行きたいと思っていて…というお誘いを受けたため、友人と一緒に行くことになりました(なお店長とは別会場で一緒に観ます)(ちなみにあとの2公演は一人で見ます)

気になる映画やコンサートがあった場合、基本的には友人や知り合いは誘います。誘えるぐらいの友人はいます。ただ趣味が合わなさそうなものは、
一人でいる時の他人からの目線<<<観たい欲求
が、勝つのでとにかく一人でポーンと参加しています。
ただ、今回のツアー当落後の
「当たったけど一緒に行く人いないから探さなくちゃ」
「一人は寂しいから申し込むのやめちゃった〜」
というツイートをかなりの数見かけました(普段はツイッター民族です)

えっ……………なんなの?みんななにかパーティと勘違いされてない??????コンサートだよ??????神のお告げを受けに行く場所だよ?何言ってんの…??????異文化すぎるよ…??????

割と頭がパニクりました。
一人で焼肉食いに行けって言ってるわけじゃないんだよ。
お一人様は気楽だよ!楽しいよ!と言ってるわたしでも焼肉は気が重いわ。

ということで、今回はお一人様むっちゃ楽しいぜっていう記事を書きます。


集中できる

いくら友人であっても神のお告げを邪魔するものは鬱陶しいです。可愛くて気が狂っても体触られたりするのもあんまり得意じゃないです。神のお告げに集中したいです。なんなら他人の喋ってる声、映画でありがちなスマホのライト、後ろから蹴られる。
いろいろありますが、前後の人が殺意を抱きやすい人間で刺されて貴方が死んでも私自身は責任を取れないよと思っています(訳:殺意抱いてます)
ちょっと怖い感じになりましたが、MCは神様が喋ってるんだから黙っててほしいなとは思います。


余韻に浸れる

帰りに「かわいかったねー!」と打ち上げを開くのってむっちゃ楽しいですよね。
わたしも関ジャニ∞のコンサートとかでは割とご飯食べて帰ります。
ただあれ、がーーーーーーっと可愛さ語ってる時に店員さんが「ラストオーダーなんですが〜」とか言い出すと、すんって熱がさめる。終電気にしなくちゃいけないのも辛い。
なんだろう、ここまで書いて思うんだけど、わたしの心が汚いのかもしれない
脳内で(今日もお顔が超絶スーパー可愛かったな………なんていうか可愛かったな………)って余韻に浸りながら帰ってお風呂はいって布団に寝っ転がって、その瞬間にツイッターを開いた時のみなさんのレポをリツイートして「そうなんだよおおおおおそこが可愛かったんだよおおおおお」と泣きながら寝る。ひたすら自分の中で反芻していた作業がここでようやく答え合わせができる。

みなさんお気づきですか?
わたしは友達が極端に少ない
でもまだ書く。一人で嫌なことは特にないからな!!!!!!!!


話しかけられる

去年のツアーのことです。
座席に着くと横の親子さんに
「すみません、サイリウムの使い方教えてください……」と話しかけられました
わたし「あ、はい、あっ、力いりますよねー!(は?かわいいかよ、なんだよ、サイリウム折れない力とかかわいいかよ。確かにこれかなり力いるもんなあー、なんだこの親子さんかわいい。マジかわいい。あーかわいい)」
とかいうことが起こる。
終わったあとに「お疲れ様です!楽しかったですね!」って声だけかけて去るのまたコンサートの醍醐味だと思ってます。

ちなみにこの公演で少し前の座席に座ってたギャル二人がひたすらはしゃいでで、終わったあとに近くにいた幼児に手を振ってもらって「やべー!ファンサもらったんだけどー!」ってきゃっきゃしてて、そういう人間観察ができるのも一人参戦のいいところです。
友達と入ると喋ってて、気付かないこと多々あるしね…。

もうなんかただの友達がいないのを言い訳するブログになってしまって申し訳有りません。
世の中のお一人様をしてる方がこんなに荒んでるわけじゃないです。
私も一人ラーメンするときはお腹減ったから食べに行きます。
決して横に座ってるカップルの男の方に「家系であっさりを頼むのかよ」とか思ってません。
麺の硬さを語り、バリカタに対応してないラーメン屋の文句を言う女子大生グループに嫌気とかさしてません。

最後にあげた「話しかけられる」は、本当にお一人様の醍醐味だと思います。
べたべた仲良くなるわけではないですが、好きな人がこんなに集まってるんだなあ、って再確認できて胸がぼわあっと暖かくなります。

好きな人がいるってわかってても、普通に暮らしてて趣味のことを口に出しにくい人もいると思います。
でも安心してください。心が荒んでてもその瞬間は一喜一憂してる人間がここにいます(真顔)

あと一人で大はしゃぎしてるとダンサーさんにファンサむっちゃもらえる。これはガチ。


今回のツアーは落選してる人も多いので、
とりあえず2席押さえるよりも、行きたいところだけ一人で行く、というふうにシフトすれば、どうしても二人で行きたい人、が行けるようになるのにな〜とも思っています。
ツイッターのフォロワーさんの中には、今回初めて一人で行く、という方も多くて、そんな方が不安に感じなければいいなとも思います。

とにかく一人で損したことは一つもなくて、
他人は私を気にしてるかもしれませんが、私が見に来ているのはステージに立つ人です。開演すれば問題ないです

それっでも、不安という方へ。
乗り切り方としてはグッズだけ買って会場から離れて開演ギリギリに入るとかいう方法もあります。
年とるにつれてそんなことしなくなりましたが!

学生のお一人様の皆さんへ。仕事しだしたら一人でご飯食べなくちゃ行けない瞬間とか全然あるからこの場でなれるのもアリだぞ!
社会人のお一人様の皆さんへ。疲れた感情を癒すのはコンサートっすよね、やっぱり。

皆様がよきお一人様コンサートを楽しめますように!