さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

トリートメント

 

 

髪の毛がボロボロになった。

何度も何度もカラーリングを繰り返し、毎日のケアには気を付けていたのだが、もうそれは絡まる絡まる。

やべえ!と思って行きつけの美容院に連絡しました。

 

トリートメントの効能

美容師さんから聞いたんですが、トリートメントやシャンプーやカラー剤、同じ会社のものでそろえると、たいへん相性がいいです。

例えばです。

A社がカラー剤を新しく開発しようとします。

「今度のものはシャンプーに落ちにくいカラー剤にしたいなあ…」

と、考えた時に、一番最初に使うのは自社のシャンプーです。当たり前です。会社にあるんだから。だけど、普段はシャンプーだけでなく、トリートメントもしますよね。

そのトリートメントとも相性がいいカラー剤を作ろうとしたら、自社のトリートメントを使いますよね。お化粧品でもよくありますよね「ライン使い」。あれです。

化粧水乳液ファンデーションをライン使いする話、ありますよね。

あれです(二回目)

 

というわけで、わたしは使っていたシャンプーのサロンケアバージョンのトリートメントを予約しました。

(サロンとか言ってますが普段は絶対に使いません格好つけさせてください)

 

トリートメント当日

まずは傷んだところを切ってもらいました。マジで毛先が死んでいたので。

見た目の雰囲気が変わらない状態で2~3センチ短くなりました。美容師さんありがとう。

 

さて、トリートメント開始です。

 

トリートメント中

トリートメントの種類にもよるらしいのですが、私はひたすらもみこまれていました。

カラーの後に短い時間のものをしたことがありますが、その時は塗って置く、という感じでした。

時間にすると15分~20分ぐらい揉みこまれていたような気がします。

その後5分ほど浸透させる蒸気みたいなものを当てて流して終了。

カットの時間も含めて一時間半ほどで終了しました。

 

トリートメント後

 

たぶんPCから見ると画質荒いんですが、うれしすぎて載せました。

後なんか流行りのノープーとやらをしてもらいました。ノープーに関しては香りの好みがわかれそうです。

すんごいつるつる。二週間経ちましたがまだまだつるつる継続してます。傷んでいてた毛先がほんのりパサつきますが、雨の日でも髪の毛くくらずに外に出れました。すごい。(いつもは広がるので必ずくくって外に出ていました)

 

というわけで初トリートメント楽しかったよ。おしまい。

ちなみに商品名とか書くとなんかアフィとか言われたら怖いので書いてません。気になる人いたら聞いてください。

あと値段は美容室の立地人件費諸々で変わってくると思いますが。私はトリートメント代は約4000円で済みました。

大満足です。

 

余談

行きつけのところの美容師さんがよく嘆いているのですが、

 

・美容師さんは全員「希望を教えてくれ」と思っている。

・初めての人でおまかせで、と言われて勧めたものをなんでもうんうん言ってくれる人、希望に添えてないかもしれない、次のリピートがないかも、と不安になる。(自分のところでなくてもいいが、やはり継続的に来てほしいのはどこの美容室も一緒)

(例えばクーポンなどでいろんな店舗を転々としてる人に多いそうですが、以前の店舗のカットの技術カラー剤の使用などがわからず下手なことができない、だそうです)

・ほかの店舗でイメージと違うことになったならイメージと似た写真(男女国籍年齢問わず)を持ってきて泣きついてくれていい(その分頑張ります)

・芸能人の写真はなりたいイメージがわかるから持ってきてほしい。

・あとイメチェンしたい時も教えてくれると提案がスムーズにいくので助かる(ギャルから清楚など)

 

ちなみに。

・望んでないメニューをごり押ししてくる人はだめ。

(望んでいないものを押し付けるのは話が聞けていないということ、)

芸能人の写真を見せて「同じにはなりませんけど?」という人はありえない。

似るかどうかなんてその芸能人と同じカットの技術ではなりません。その人の骨格や肌色に合わせたカットとカラーでイメージに近づけるのが美容師の仕事です。

 

だそうです~。

私は髪の毛が短い時に、大倉君の写真やPerfumeのっちの写真、でんぱ組のもがちゃんの写真なども持っていきました。伸びてからカラーで遊ぶようになってからはAMOちゃんだったり普通の雑誌(JJ)の写メとか見せて対応してもらっています。

ね、この選ばれた人物のランダムさ。

ちなみに気に入りすぎてこの美容室通い始めて12年超えました。

美容室ジプシーな人、世の中にたくさんいると思いますが、皆さんがいいところに出会えますように~。

毎日お気に入りの髪型だとテンション上がるね!!!

 

長々と失礼しました。

では、これで。