さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

お土産おやつにいかがですか

もう気付けば10月終わりですね!?早くない!?

なんていうか「やばい、昔バイト先の先輩が『20歳過ぎると月日経つのはやいよ~』って言ってたのはこれか…」という感じです。

実感として早い…

 

さて、もう冬のにおいもぷんぷんしてまいりましたね。

これを読んでらっしゃる方には年末年始帰省だったりフェスやカウントダウンなどでいつもと違う過ごし方をするかたも多いのでは?

帰省の際に頭を悩ませる一つだと思うのが「お土産」。

帰省も何年もとなるとお土産買わなくなりますよね。遠征もヲタばれして配りたい空気の職場ならまだしも、ヲタクを隠してる職場へのお土産なんか渡したくないですよね。わかる。

 

そんなみなさんに、配りたくなる。なおかつ自分へのお土産にもおすすめな商品、私が勝手に選びました。百貨店で勤めてる分いろいろ知っておかないと~という言葉を言い訳にして遠征先では一か月分ぐらいのお菓子を買って帰ってきます。

よければご参考にどうぞ。

 

北海道

霜だたみ/六花亭

www.rokkatei-eshop.com

六花亭?バターサンド有名じゃん!という方いらっしゃると思うんですが、

コーヒー好きなわたしとしては「特製モカクリーム」をサンドしたこの商品をめちゃくちゃに推します。あのね~~~~~~~パイがまず最高。パイ生地のしっとり感もあるんですけど、とにかく軽いふわっとしてる、それがこのクリームと合わさると涙出る。おいしすぎるんだよなあ…。

 

あとはロイズのチョコレート有名ですよね。百貨店の催事でもたくさん入ってます。

ただ実は北海道限定商品めちゃめちゃ多い。空港限定商品だけでいくつあるんだよ、って感じです。札幌駅直結の札幌大丸限定の商品もあるのでよろしくな!!!

 

仙台

ロワイヤルテラッセ/菓匠三全

www.sanzen.co.jp

萩の月菓匠三全が展開する洋菓子ブランド

一回でいいからロワイヤルテラッセ食べてくれ。頼む。サブレがめちゃめちゃめちゃ軽いんですけど、軽いのにはわけがある。中のポテト使ったあん(あんでいいのかな)がめちゃめちゃずっしり。もうさ~~~~このあんが涙出るほどおいしい。私食べ物で泣きすぎ。でもおいしいんだよ…

 

ちなみに駅改札前にあるME&cheeseの出来立てタルトは最高に甘いのでおなかすいてるときに食べてください。

あと福島はめちゃ定番だけどままどおるおいしすぎる。かもめの玉子も好きです。

 

東京

東京カンパネラ

tokyo-campanella.com

ここまで書いて気づいたんですけど私なにかしらをサンドしてるやつ好きすぎませんか??????仕方ないよね、ラングドシャとかめちゃくちゃ好きなんだもん…

これは東京駅のいたるとことで展開されてるんですけど、個人的には抹茶味がめちゃめちゃ抹茶の香りがするので大好き。

 

プレスバターサンド

buttersand.com

あのチーズタルト「BAKE」を手かげる会社が展開してるブランドです。

またサンドしてる笑ってる。クリームとキャラメルがほわあっと甘くて、そこにザクッとパンチのある生地!これは彼氏とかに渡したい(夢)

すぐに食べれるものが一つ売りから。持ち帰り用の箱入りもあります!日持ちはそんなにしません。

 

ジャンドゥーヤチョコレートパイ/カファレル

www.caffarel.co.jp

バレンタインの催事などにも出ているカファレル。

東京エキナカ限定のパイがあります…!!!お値段も手ごろなんですが、とにもかくにもチョコレートの風味!中に控えめに、でもいい食感を出してくるナッツたち!おいしい!!!悩んだらこれ買うようにしてます。

 

あとはカファレルのならびにある、テラセゾンさんのハニーベアプチなどもおすすめです!!!(東京は絞り込めませんでした)

 

名古屋はまだ人生で一回しか行ったことないのでお土産に関しては何も言えませんすみません。

 

大阪

ビバ地元!!!!!!

 

株式会社太郎フーズ / くいだおれ太郎 はちみつケーキ 24個入り

埋め込みタイプのURLが出てこなくなってきた。つらい。

このはちみつケーキ、ばらまき用のお菓子と侮らないでください。めっっっっっっっちゃしっとり。蜂蜜の香りもいい香り。しかも甘さが控えめすぎず甘すぎずちょうどいい感じ…!!!

駅や空港などで取り扱い多数です。

 

ふくふくふ/福壽堂秀信

ふくふくふ (小豆・抹茶・マロングラッセ) | ふくふくふ | | 福壽堂秀信 オンラインショップ

大本命ふくふくふ。これをお勧めしたくて記事書き始めたようなものです。(怒られるぞ)

いやもうとにかくふわっふわの蒸し菓子なんですけど、季節限定の商品のバリエーションの豊かさ。小豆のしっとりさ、抹茶の鼻に抜ける香り。とにかく一回食べてみて、としかいいようのない商品なんですけど、これパウンドケーキとか好きな人は絶対好きです、ちなみに冬場にしか出ないいちごがだいだいだいすきなので、これからの季節は本当に見逃せません。

あとハルカス限定のキャラメル味が本当にキャラメルなので食べて…。おいしいから。

 

さて、わたし遠征はどうしても東京より上のほうになりがちで、あまり中国地方や四国九州に行ったことないんですが、熊本のかりんと棒はめちゃめちゃにおいしいってことだけ伝えてこのブログを終わります。

 

ちなみアフィとかではないのでURLクリックしてもらってもお金はいらないからみんなガンガンアクセスしてくれよな!!!!!

 

書きたいこと書いてすっきりしたのでふくふくふたーべよ!

おしまい。