さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

ライフスタイル

 

どうも、新卒で働いてきた会社を辞めたくなってくる時期ですね。みなさん元気ですか、お疲れ様です。

 

わたしはこの10月から今働いてる会社の契約社員になることができました。拍手!

正直いうと今まで一年半が限度でバイトを辞めてきたわたしにとっては4年目に突入して、さらにまだ働く、というのが信じられません。

頑張ってんな〜!自分〜!

 

なんかたまには真面目なブログ書くか〜と思ったので書きます。

 

なんで四年も続いたのかって、販売職なんですけどね、まあ人間関係とかはもちろんありますし、同業他社に比べてホワイトなところとかまあ〜たくさんあるんですけど。

 

最初はバイトの募集で、しかもフルタイム。

 

三年前の私はフルタイムで働いたこともなければお金は好きだけどとにかく休みたいし、寝ていたい。というだらけた人間でした。うちの会社の募集がかかっていても最初の応募はためらいました。

 

で、応募するまでに自分の苦手な分野

(絶対したくないこと)を避けれる仕事かどうかを確認しました。

 

苦手なこと

じっとすること

朝の早起き

体育会系のテンション

毎日外に出ること(連勤)

 

でした。

 

もうすごい。なんていうかすごく外に出るのが苦手な人間って感じがする……。

ちなみに早起きはずっとわたしはできないんだと思ってたら、元々持ってる体質が超夜型でした。どんだけ朝早起きしても夜3時まで元気でいられるのはそういうことか…と思いました。

あととにかくじっとして同じ作業を続けるのは無理なので、工場の作業なども省きました。

 

これらを全部クリアしたのが今の職場です。

 

ちなみに苦ではないこと

パソコン業務

知らない人と喋ること

同期、同世代がいない

お金の計算(書面でもレジでもパソコンでも)

ルールを守ること

でした。

 

実際働いてる会社は百貨店に入ってることが多いので、22歳でぴょーんと飛び込んだわたしは周りには同期らしい同期がいませんでした。

 

例えば年上や年下には気を使うタイプの人はこれすごく辛いと思うんですよね。

あと女ばかりの職場で今までうまくやってきたので、そこのところも今の会社はクリアしていました。

 

 

そこからはまあ会社の評判調べたりとかそんな感じでトントン拍子で話が進んで、まあ気づいたらここまできたって感じです。

 

今は食品を販売してるんですけど、わたし服も好きで。身長も166とアパレルの店員として映えるじゃん!とか言われたこともありました。

アパレルの販売とかは考えなかったの?とか。なんならアルバイトで入ったその日に売り場の超かわいい店長に言われました。

 

考えませんでした。(即答)

 

まずアパレルでその人に似合わないものをノルマだからと言って押し付けたくない、実際わたしが身長は平均以上のサイズなので、丈が足りてないな…と思ってる時に何を思ったか「いや短いのも可愛いですよ!」とかいう人いるんですよね。良かれと思ってるんですよ、その人。似合ってますよ、って意味だと思います。でもこれマキシ丈ですよね?くるぶし見えてますよ、って。

 

元々思ってもないことを口にできる人間ではないので、仕事内容を思った時に絶対に無理だなと思いました。

 

そしてその当時は化粧が苦手で、食品なら清潔感のある眉毛とチークとリップなら働けるってところも大きかった。よく眉毛消えてて書いてこようか…とか言われたけど(書き方がわからなかったので)

 

だから化粧でも映えるのは無理だけど清潔感を保つのは一定のルールが決まってるからできる、という感じでした。

 

今はお化粧大好きだけど〜!!!

 

わたしの、苦手なことを避ける、という感覚はとにかく「それを続けると精神衛生的にかなりよろしくなくて業務にも支障が出る」というものなんです。

 

掃除とかも苦手だけどやらなきゃいけなければやれるんですね。ただじっとすることと同じことを繰り返すことに関してはもうそんなレベルじゃない。一度データ入力の仕事をした時に「こんな淡々とした同じ内容ができない」と悟りました。

だから早々に事務の仕事をうける気はなかったです。それが落ち着く人もいるから不思議ですね。

 

いろんな転職サイトで好きを仕事にしよう!とか、得意なことをさらに得意に!とかあるけど、例えば得意なことをさらに得意にするために、絶対にやりたくないこと(人によっては生ゴミ触るとか)(私は仕事柄触りますが平気)(手なんか洗えば綺麗になるし)をしなければならない、とかだったらそれはわざわざしなくていい仕事だと思います。

 

得意不得意の作業じゃないけど、この職業だと苦手なことやらなくて良さそう〜。

 

というものをみんなが見つけられたらいいよね

 

おしまい(長い)