さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

下書きにあったのがよくかけていたので載せる

 

私の住んでいるところは大阪の南の山側にある

 

市内の人間でもないので、駅前にはマイルドヤンキーがたむろしているなんてものではなく、中学校の制服でタバコを吸っている子がいて、度胸試しの無免許運転、今時そんなことあるの?と疑われそうなことがたくさんある

 

今さっきツイッターで美人な人とそうでない人は生涯三千万の格差を受けるという画像を見た

 

バカかよ、駅前に子ども連れてたぱっちりおめめのヤンキーママと大阪市内にいるアイプチで必死に自撮りできる顔面にした女子大生は本当に見た目だけで比べられる人生を送っているのかよ

 

今週どーみても援助を受ける類のカップルを2組も見た

彼女たちは自分の若さがお金になることを知っている、だけどやめれることも知っている

 

私の暮らしてる街では、女の若さが金になることをみんな知ってる やる相手のいないブスな私ですら「高校で処女を喪失するのは遅い」と思い込んでいた

だから中学生でみんないろんな男にやらせて「あげる」し、その早さを競うし、お金のない子はトラックの運ちゃんに股を開いて5000円をもらう 私の通う中学校は高速のインターチェンジが近かった

 

ただ、今週すれ違った援助を受けていた子との違いは、股を開くことをやめれることは私の町の子達は知らないこと

男の誘いを断るのは男のメンツを潰すこと

誘いを断ればヤンママのお母さんが男を送り込んで犯されて孕んだ話なんか何度も聞いた

作り話かどうかは知らない

 

そのまま結婚して今の私と同じ年の25歳なら二人目の旦那の子どもを連れてシングルマザーで頑張ってるよーとラインのタイムラインで報告するのがオチ はてなブログを読めるだけの学力がある人には信じられないことなんだろうし、想像はつくけど周りにはいてない、が普通なんだろうけど、そんなひどい町に生きてる人間もいる それでも必死に生き延びてる

 

私みたいに梅田まで働きに1時間もかけて電車に乗るのは馬鹿らしいとよく言われた

車があればなんでもできるとよく言われる

 

車は同じコミュニティの人が集まりやすい どんな車になるかはどんなカバンを持つかと一緒

で、私の同級生は電車を嫌う人が多かった

電車は知らない人だらけでお行儀よくしてないといけないから

自分たちの身内ノリは一歩間違えば白い目で見られるし、追い出されるし怒鳴られる

大阪市内に通じる地元を通る一本の電車は、多分、外国へ行く飛行機と同じぐらいハードルが高いのだろう、とこの歳になって想像がつく

 

私のことをいじめていた子とすれ違うといまだに私を指差して笑う コミュニティが地元しかないから地元でいじめられていた私が化粧をして出かけているのが面白いらしい

あんたより外国語喋れるよ、と思いながら無視してその横を通り過ぎる

 

虐められるのは一瞬、と言ったタレントがいたらしくて、ふと思い立ってそれでこんな記事を書いてる

そうだよ、本当に一瞬だった

でもいじめてる側には一瞬じゃない

ずっとわたしは地味でブスで男女のあいつが化粧をしている、というレッテルが付いて回る

そしてわたしはその一瞬の出来事に悩みながらくよくよしながら生きている

 

彼女たちは外を知らないから外を知ってる人間が多分めちゃくちゃ嫌いなんだろうなと思う

長期休暇中必ず旅行へ行く家の子が嫌われていたのと似ている

 

本当に平成か?というようなことが行われている町で私は育ってるし今も生きてる

今日も通勤電車から降りるとキラキラの梅田で働くイケてる私の魔法は解ける