さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

お金のこと11月期

 

こんにちは。お金の使い方ドへたくそ選手権で優勝できそうな私です。

どうも。

 

ついにわたくし、貯金を決意しました。

 

やばいと気づいたきっかけ

NHKねほりんぱほりんで特集されていた「買い物依存症の女」の回。

皆さん見てらっしゃいました?もうね、自分の事かと思いました。

金額の規模が違えど、とあるコスメブランドで買いあさり、

お得意様だといわれる気持ちよさ。

人間関係でボロボロになっても、ここでのわたしは大事に扱われている。

同じように接客販売業だし、内部の仕組みなんかわかってるようなものなのに。

顧客管理もされてるんだからご贔屓にされて当たり前。

だって年間何万円を他に流されちゃたまったもんじゃないわけです。

会社の売り上げだってチリツモですからね。

でも、さすがはねほぱほ。大変だったけど、と一発逆転劇ではなくて、

結局火の車になって、自助グループへ駆け込み、家族へすべて話すところまでをきちんと番組として放送してくれました。そしてその人がお金を使うことで精神的安定を得ていた理由も。

 

この放送を見た後の私の脳みそは

(買ったコスメはほぼ使ってるし、服も着れる範囲でしか買って…いや待てよ?こないだ売ったコスメ、毎日使ってた?服は着てるけど、靴は?履きたいヒール買ったけど…)

(そもそもこれからまた現場が決まったら?また服も欲しくなって、遠征するってなったら…そんなん行きたいって言ってる余裕あるの?)

(やばい、わたしこれからお金どうやって返していくんだろう?)

 

このことばかりがぐるぐると頭の中を駆け巡っていました。

 

 

プラマイゼロにするという目標まで

ねほぱほの放送から二週間ぐらい経ったある日。

その日の私は仕事終わりで、お疲れモードで駅前の商業施設に足を延ばしました。

なぜ立ち寄ったのかいまだに思い出せないのですが、そこで好きな服屋さんに並んでいるブーツを見て、気付いたらカードを切っていました。

なんで?こないだあのテレビを見てからお金使いたくないって思ってたのに…。

それでも帰りにカフェに寄りたい気持ちを止められず、モスバーガーに立ち寄り、なんで私はお金を使ってしまうのか真剣に考えてました。

 

ねほぱほに出ていらっしゃた方は、学力の届かない高校へ裏口入学で入学し、周りとの違いについていけないところを、お父様からもらったロレックスが「他の子がつけいていない。わたしは特別なんだ」と思い込むことでそのついていけない気持ちを癒していた過去があるから、とおっしゃっていました。

 

わたしにもきっとお金を使ってしまう理由があるはずだ。何も持っていなかった幼少期の自分を癒すため?でも今回の買い物は違う気がする。持ってるって気づいたし…

なんでだろう?と思いながら、そういえば自分の周りで最近環境が変わったことに気づきました。

その月は仕事場で苦手なパートさんが退職されてストレスが軽減されて、実際浪費は減っていました。

それでも使ってしまった、ということは「私はお金の使い方が下手」という思い込みで安心したいから、ストレスを受け続けていたものが突然軽減されて、その変化についていけず、変わることが怖いのではないか?本当はそんなはずないのに、「ああ、またやってしまった…」と思い込むことでいつもの自分と変わりないことでほっとしてるのではないか?という結論に行きつきました。

 

 

 

 

 

 

んなアホなハナシあるかあああああああああああああああああ!?????!!!!!!???????!!!!!!!(cv村上信五)

 

 

え、そんなに自分を大事にできてないの!?いや確かに自己肯定感は低いと思う!でもこんなことでまで自分の事陥れてたの!?最悪じゃない!?というかただでさえ職場のストレス減ったのに!無理!決別する!

とりあえず使ってしまったものは元に戻らない。

でもこれから減らすことはできるはずだ!

冷め切ってしまったコーンスープをかっ込んで、

家に帰ったらどうするかを考えながら電車に乗り帰りました。

 

気付いてから取り組んだこと

まずはお金の流れを把握すること。

そして今まで使った額も同時に把握すること。

わたしは今まで使ったお金を見返すことがとても苦手で、見返してると「なんでこんなにきちんとできないんだろう…」と辛くなる→またお金を使う、のループでした。

でももうそんな自分をいじめる自分とさよならするぞ!と決めてカードのアプリを開きました。

「さんじゅうまん…こえてる…」

リボと回数払い合わせて三十万ですよ。三十万。もうすごい勢いで「え…?現場何回はいれるの?」「一人暮らしの資金にできる額やん」「いや逆に何に使ったん?」そのまま月明細へスライド。

「えっ!????????この三か月何!?」今年頭の失恋からのストレスで一か月で10万越えの月が三か月連続。そりゃ支払うお金も底をつくわ…

 

気が遠くなりそうになりながら、これを全額払う余裕はないから、

増やさないを目標に今月やりました。

 

まずジャニヲタで貯金額とか…書いてる人いるかな…?

と思ったら、いらっしゃいました。

mochi-mn.hatenablog.com

 

ひゃくまんえんの圧力にびっくりしてしまったのですが、自分の年齢で調べると平均年収が少ないとおっしゃられているところや、実家住まいであるところに「あ、似たような人がいる…!」とほっとできたので、とにかくお金を使いたくなったらこの方のブログを見るようにしています。

 

あとはクリアファイルで生活費を分けておくやつ。

一ポケット2000円とかだったんですよね。

二千円×一か月。単純計算で6万円。

「え、ないわ」と思ったので、インスタで貯金のハッシュタグを見ると、

三日で千円」の強者がいらっしゃいました。

インスタグラムはキラキラ投稿だけではなく、きらきらするために努力されている方のアカウントも出てきました。あとマネーブログに多い金利がどーのとかよりわかりやすい。写真などで通帳の写真などで金額が増えているのが目に見えるので。

しかもその方は旦那さんの借金を返しながら貯金していらっしゃるので真似しました。

会報の整理に使う予定だった(結局買って使ってない)ファイルにお金を分けました。

そしてツイッターに「とりあえずカードの支払いゼロにしたいから遠征控えます宣言」もしました。

それをわかった上でいける範囲を確認しながらコンサートに誘ってくれた友人たちには感謝しかないです。しかもコンサートで会えなさそうだから!と別のコンサートや用事で来ているのに会おうと誘ってくれた人もいて、正直めっちゃ泣きました。

皆さん本当にありがとうございます。

 

その結果。今月はその友人たちと遊びに行くこともできましたし、チケットも無事地元が当選したのでその支払いも済ませることができました。

そして、実際は通勤定期代にカードを使ってしまったのですが、現金は手元に6000円残るという奇跡…!いや奇跡じゃなくて、自分で頑張ったからなんですけどね。

 

定期代は実質これからずっとかかるお金で、交通費も会社からいただいてるので、カードで支払いでもいいかな~でもとりあえず増やさないという部分からははみでてるしな~と迷っているところです。

ちなみにデパコスも買いませんでした!この!クリスマスコフレの時期に!

自分のことなかなか大事にできませんでしたが、これに気づいた分、もう少し頑張っていけるかなとは思っています。

 

おしまい。