さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

お金のこと1月2月合併号

 

 

こんにちは

お金のことをブログに書こうと思ってたら1月後半から今の今まで本当にノンストップで忙しくて、実際お金の管理もきちんとできずに、一月は不必要なマイナスは作りませんでしたが、ちょっと洋服とかにお金使い過ぎてしまいました。

 

余裕がないと人間節制できなくなる

 

改めて学びました。

 

一月は本当にご飯食べに行ったりとかでお金使いましたね。

本当に何にご飯食べたの?っていうぐらいよく食べました。

二月は東京旅行行ったりしました。

でも旅行代も無理にいいホテル〜とか止まらずに友達に会うのが目的だから、とカプセルホテルに泊まりました。

昔からこういうことができなかったので、本当に成長…したな……って自分で思ってます。

あと旅行中にカードを全く使わなかったのは自己肯定感跳ね上がりました。

 

なんだわたし自分の給料だけでちゃんとできるじゃん!っていう。

 

ただその後に服屋さんでカードでお洋服買ってしまったので反省中です。

まあでもその時に欲しかったパーカーは現金で買いたかったのでレジに持って行かなかった…すごい成長だ……(前ならその場でこれとあれとこれもーってなってた)

 

あとですね、お金のことをこうやって記事にするようになって、本当に他人に見られてるということを感じますし、友人も止めてくれたり、逆に褒めてくれたりするので、やっぱね、他人から学ぶことは多いです……

 

というわけで今月というか、この2ヶ月分のまとめです。

 

疲れてる時言い訳にしがち

疲れてる時に、いいじゃんこのぐらい!ってすぐに思ったりしがちでした。

根本的にどこかでお金を使うことが悪いことだみたいな刷り込みがあるみたいで、そこから逃げるためにいいじゃん疲れてるから!を言い訳にして物を購入してるなと思いました。

 

そこに気づいたので、25日にお給料振り込まれる前に、必ずいるものと今月欲しいもの、いつかでいいから欲しいもの、を書いたんですよね。

あとチケットの支払いもあるのでそれも記入しました。

 

そしたらお給料が振り込まれてから、まあ仕事終わりに買い物したくなる。でも、まず当落出てから考えよっ、て行動にブレーキがかけられるようになりました。

使ってもいいからまた今度でもいいって思えるのはすごく成長しました。

 

前はどうせ使わなきゃお金なんか消えてくんだし!とか思ってました。どんな謎理論だよほんと

 

 

3日で千円生活、5ヶ月目突入

いやー、これね、続けられてます。

例えば出先で遊ぶのと交通費は別で取ってるんですけど。

仕事の時にコンビニでお茶買うとか、おにぎり買うとか。買うより作れば?と言う人もいるかと思うんですけど、わたしの性格的に昨日はできたのに今日はできなかった!とかなってまた否定的になりたくないな、と思って、もう少しお金のことに対してポジティブに関われるようになったらやろうか悩んでます。

ちなみに目標は来月(3/25)にお給料が振り込まれたタイミングから考えてます(だいぶポジティブになってきたので)

 

やり方としては、会報入れれるようなあの束になってるファイルあるじゃないですか。あれに日付を書いて、三日間ごとに千円入れてるんです。

で、下ろしていい日が来たら下ろす。っていう風にしてるんですけどこれが本当に大きくて。

 

例えば三日間のうち、二日間休みだとします。

しかも外に出ずに家にいたらお茶買ったりのお金は使わないわけですよ。

そしたら大体7〜800円ぐらいは浮くので、じゃあ次の三日間に回してみようかな?とかできます。それがほんとーにたのしい。

なんか節約してる気分になれます。(実際前よりうんと無駄遣い減りました)

 

まあこの2ヶ月ぐらいで気付けたことは、

自分のお金との関わり方がいかに破滅的だったかということです。

 

これに気付けたことは大きいですし、これからも頑張っていこうと思いました。

 

WESTVのグッズのために貯金崩したからまたジャニーズ貯金も始めます〜。

 

今月は短いけどこれで終わるよ〜!

みんなも楽しくお金と関われますように。

 

今度はジム契約した話とかもしたいです。

 

おわり