さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

最終電車に揺られてる

 

辻褄が合わない人は、眉毛が変だ

 

その辻褄っていうのは、仕事とか、趣味とか、そういうことじゃなくて、自分の言ったこととやってることの一貫性がない人。かくいう私も絵空事をよく言ってる時は結構眉毛が変になる。なんかあるのかな。そういやこないだボケーっと考え事をしてたら眉毛を剃り過ぎた。多分何かあるんだと思う。

 

今日はこのまま「花束みたいな恋をした」の映画の感想を書く、ネタバレすると思うので、読みたくない人はすみません、気をつけてね。

 

まあ、なんで眉毛の話をしたかというと、

菅田将暉演じるイラストレーターを目指す麦くんは、眉毛が途中まで見えない。

見えるようになったと思ったら、イラストレーターで食っていけなくなったのを、うまく言い訳を使って、就職先を探すために、髪の毛を切っていた。

面接の時は、ずっとキリッとした眉毛なのに、働いていくにつれて変な眉毛になっていく。

だって麦くんどんどん一貫性無くなるもんね、これ、ヘアメイクさんはわかってこの眉毛にしてるのかな、それにしても髪型も綺麗でスーツも、どんどん体に馴染んでいるのに、眉毛だけはどんどん変になる。すごく気になる。

 

最後のシーンなんか、ああもう、でしょうね。という眉毛をしていた。営業マンでその眉尻は嫌われるぞ。

 

めちゃくちゃ突然自分の話をするけど、私は彼氏を初めて見た時に「この人残念な感じだな」と思ったのは、髪の毛と、あと眉毛だった。顔も整っていて、明らかに遊び方も知っていそうなのに、どうしてこの人は目から上が変なんだ。と思っていた。奥さんとの別れ話が決まってからどんどんかっこよくなった。

ちなみに不倫じゃない。でも辞めた仕事場で不倫だと言いふらされて気分悪かったなあ、とか途中映画で脱線した。それもあって居心地悪くて辞めたんだった。

 

その点、有村架純が演じる絹ちゃんはどんどん綺麗になる。もうそれはそれは綺麗になる。恋をしたら綺麗になるって、なんで女の人だけなんだ?男の人もかっこよくなると思うんだけどな、なんでなんだろ。でも菅田将暉は眉毛が変だったな。

せっくすした後、女の人は肌艶が綺麗だというけど、メイクでは表せないそれがあって、女優さんってすごい……………となりながら見ていた。

オダギリジョーが途中出てきた。加地さんって役だった。加地さんと絹ちゃんは明らかに寝たであろう空気感がある。あの、感じのあとの、夏の電車のあの前髪と髪の毛の崩れ具合もすごい生々しくて、ヘアメイクさんすごい、と思うと同時に、自分の色々を思い出してちょっとだけおえーってなった。

 

菅田将暉、あんなに独特な顔をしているからなのか、めちゃくちゃ気持ち悪い役もするし、かっこいい役もするのがすごいなって思う。MIU404の久住と同じ人なのか?菅田将暉って本当は何人かいるのでは?

有村架純ひよっこの時にすごく好きになった。めちゃくちゃかわいい。「全然納得いってないけど、納得いったって顔をしていればうまく行くんでしょ」みたいな顔をすると、すごく好きな顔をするので、それがたくさん見れてよかった。そうそう、怒ってるのに隠そうとすると、人間ああいう顔するよな、と思った。

 

「パンケーキ食べてるけど、した後の二人」「タピオカ飲んでるけど、別れた二人」とかナレーションが入るのもよかった。そう、私もよく彼氏と歩いてて思う。こんなに楽しそうにスーパーでお買い物してますが、今日お休みだったので朝からこれだけしました。って思う。

 

こんなこと思いながら歩いてるの、世界で私だけかなと思っていたけど、画面の向こうの絹ちゃんは思っていたらしい。おもしろい。

 

ちなみにカップルで見に行くのは多分いろんなところで書かれてるけど、おすすめしません。

 

前の席でカップルが始まる前にいちゃいちゃしていて、「ああ、これどうなるんだろう」と思っていた。

大ヒット上映のため、主演二人から感謝のコメント!みたいなのが上映前に流れて、菅田将暉かっこいいとかきゃっきゃしてる彼女の頭を彼氏が撫でて、こらこら!みたいな空気だったのに、上映終了後葬式帰りか何かですか、ってぐらい二人の空気が重かった。

 

菅田将暉目当てで来ていた同じ列にいた女の子3人組は、「えっ!?有村架純ちょーかわいくない!?」と騒いでいて、二席右隣に座ったお姉さんはエンドロールが終わって、座席が明るくなった途端に、走り去るように外に出た。

 

あと、友達の結婚式よりも、友達の葬式が来るのがリアルだなと思った。

 

人は何かを作り出すより先に死んでしまうし、SMAPは私だって解散しないで欲しかった。

 

良い映画だったし、彼氏にたくさん好きとありがとうは伝えようと思いました。(フラグ?)

 

そして終わってからとにもかくにも何もする気が起きなくなって、宮崎夏次系の漫画を買って帰った。今日お風呂上がりに読もうと思う。

 

彼氏にも押し付けようかなあ