さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

ジャニーズWESTに歌ってほしいよ

 

私はジャニーズが好きだ。

と、同じくらいバンドというか、ロックミュージシャンが好きだ。

 

生田斗真くんに夏フェス禁止令がでた、というウソかほんとかわからないネット記事に「お盆という概念が存在しない仕事なんだから行かせてやれ…」と、バンド好きな仲間として同情するぐらい、バンドが、音楽が、好きだ。

話はそれるが、ずっと接客業をしている私は早く平日のゆるゆるフェスがほしいと思っているので音楽関係者頑張って。

 

そんなわたしは、関ジャムみたな番組がもっともっと広まればいいのに常々思っている。

スポンサーとか関係なしに、好きな人たちが、好きな曲を、好きなよう(リスペクトはもちろんだけど笑)に歌う。

コンピレーションアルバムとかもあるけど、それだとライブでやらない限り演奏してるのとか歌ってる時の表情とか見れないし、あの番組は本当に好きだ。*1

 

というわけで。タイトルみなさんお気づきでしょうが、さすがに本人たちに歌って!と伝えるすべもないので、

第一回 ジャニーズWESTに歌ってほしい曲たち発表会in脳内

を開催します。

 

独断と偏見で選ぶ歌ってほしい曲たちを選びました。

あとYouTubeとか貼ってあるからできたらPC環境推奨です。

あなたの通信規制を私は面倒みられない…

 

中間淳太

あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す/銀杏BOYS

アラサージャニーズだけどチェリーボーイやで(はあと)

みたいな顔してるなら

君のパパを殺したい 僕が君を守るから

ぐらい言ってほしい。こじらせすぎてどうにかなるぐらいになってほしい。

栗とかで余裕見せないでほしい………(笑)

THE BACK HORNキズナソングとかも最高にぐずぐずに格好良くなると思うのでぜひ歌ってほしい。

 

濵田崇裕

ex.人間/syrup16g

ex.人間 - syrup16g - 歌詞 : 歌ネット

もうとりあえず歌詞見て。気になったら曲聞いて。

本家はハスキーというか、アイドルしか聞いてない人だと変わった声に聞こえるかもしれないけど、渋いので。

濵田君にもこの渋み。出せる(盲目故の確信)

 

桐山照史

ごめん、全然関係ないけど変換できなくて本当に「てるし」って打った。

後で辞書登録します。

深夜高速/フラワーカンパニーズ


深夜高速 / フラワーカンパニーズ - YouTube

生きててよかった そんな夜を探してる

ってあきとくんがあの声量で歌ったらジャニヲタみんな死ぬんじゃないかな、悪い意味で。 あきとくんには幸せに生きてほしい。ヲタクの勝手な願いだけど。 

 

重岡大毅

眠れぬ夜は自分のせい/ビレッジマンズストア

重岡君はこれしか思いつかなかった。

ベイビー僕は何も知らんと

使えない振りで過ごしてる

テールランプが道を描いた

この先はどこへ向かうだろう?

重岡くんは見れば見るほどアイドル業を全うしているなあと思う。

ちゃらちゃらおふざけしてるかと思いきや。

こないだMステで小瀧君がマイク(イヤモニ?)の送受信機を落としてしまった。振付的に小瀧君が拾うのはとても難しくて、それをあたかも「こういうサプライズでした~」みたいな顔してさらっと拾い上げた重岡君に惚れた。

 

使えないふりしてても、「この先」を見つめている人なのかなあと。

 

あと、私はとてもこのバンドが好きだ。いつどんな時にライブに行っても生きてるって実感できる。その感情のぶつかる感じをしげおかくんが歌ったら、また素敵だろうなあ、と思った。

重岡大毅が職業アイドル種別はジャニーズWEST、だとしたら。

このバンドのボーカルギター二人ベースドラムは職業バンドマン種別はビレッジマンズストア、ってぐらい格好いい。

かっこいい×かっこいい=カッコイイじゃないですか?重岡君歌ってくれ。

 

神山智洋

とりあえず。ジャニーズWEST名前一発変換できないやつ多すぎないか。

こちらも辞書登録します…。さて気を取り直して。

ギミギミック/RADWIMPS

ギミギミック - RADWIMPS - 歌詞 : 歌ネット

少し早口でぶわーっとしゃべり言葉のようでいてでもすごく感情の爆発しているこの歌をストーカー役(ドヨル参照)が似合う神山君に似合わないわけないでしょう。

っていう一番の偏見と一番の希望。声も高音から低音までそつなくこなせるイメージがあるので、その何でもできちゃう彼が

あれがジャンボジャンボはずれくじだったとしたら、って歌ってほしい。

これ聞いて軽率に涙したい。

 

藤井流星

オレンジ/クリープハイプ

めっちゃイメージで話していいですか。だめって言われてもするんですけど。

わたしですね、他のメンバーはジャニーズでなければきちんとした生活を送り、きちんとした社会人に(特に中間くんは)なっていたと思うんです。ですが。

藤井流星だけは割とへらへらして自堕落な生活してきったない女を囲んでいてほしいんです(もうこれはイメージではなく希望の話)

近所のアパートに住んでるけど女が毎月変わるな…とか思いたい。別の人生でご近所だとしても別次元の人間で居たい。許されない存在であってほしい。

PV見ていただけたら私がいかに藤井君をひどい目で見ているか…と思って少し自己嫌悪。

流星君、好きなんだけどなあ…

クリープハイプ - オレンジ - YouTube

 

小瀧望

ギブス/椎名林檎

小瀧君を好きになった時ぐらいに久々に椎名林檎ききて~と思って聞いたら小瀧君がいた。

あなたはすぐに写真を撮りたがる

あたしは何時も其れを厭がるの 

だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない 

 

せやな(真顔)って思った。19歳で写真に写る小瀧君は19歳のまま。

でも例えば三年、五年、と年を重ねた時を考えたら、雑誌でキャーキャー言ってたら、若いころの小瀧君に入り浸ったままになるのかな、とかなんというか情緒不安定なことを考えた。本人自撮り上手だし、たぶん写真好きそうだけど。

つーか自撮り異様にうまいから好きだろ(断定)

 

というわけでぐだぐだな歌ってほしいin脳内開催終了。

ジャニーズ追っかけてると、普段の歌番組の追っかけやCDリリースやらで、音楽そのものを聴く機会って減るなあって、出戻って思いました。

ジャニーズが音楽を歌っていない、ではなく、やっぱり聞くときに「うわー!このパートの自担格好いい!」につい偏るなって、自分自身で気づいて反省していました。

小瀧君かわいい。バンドマンも格好いい。憎しみ合う必要はない…世界は音楽(と書いて愛と読む)で満ちている。ラブアンドピーズ…

みたいなテンションで書き終わります。

 

あと前置きからうま~いこと本編に入るのはどうしたらいいのだ。

前置きだけで2000文字ぐらいしゃべれるぞ。

 

おしまい。

*1:Perfumeのねえを村上信五に歌わせた人に直接拍手を送りたいってずっと思っている