読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

ジャニヲタとスキンケア

 

 

赤文字系女性誌の煽りのような

もっちりうるつやボディと色っぽ艶肌を目指しています。あとうるつやサラサラヘアーも好きです。どうも。

 

うるうるとかツヤとかサラサラとかどれかにしろって感じですよね。

 

ここ最近化粧ノリがいいのと、肌が白くなってきたので自分用メモ的な感じでスキンケアまとめです。

 

顔周り編

クレンジング

無印良品

マイルドクレンジングオイル

サンプルだったりお試し版だったりとかで他社のクレンジングも使いましたが、結局これに戻ってきます。

あっさりメイクは少ない量でブワーッと落としてくれるし、こってりメイクは部分ごとに染み込ませばつるんっと落としてくれます。

何本リピートしたかわからん。

 

洗顔

シャボン玉石けん

青いお空が欲しいのね〜飛ばしてごらんっ!シャボン玉〜のCMでおなじみのシャボン玉石けんです。

ナチュラル至上主義の母の影響で生まれた時からこれなんです、で、思春期の頃に反抗しようと思って他のものもたくさん使ったんです。

でも結局この子の全部持って行ってくれる感が好きです。

保湿が気になるって方は牛乳石鹸とかがオススメなんじゃないでしょうか。

 

化粧水

MARKS&WEB

センシティブハーバルウォーター(マンダリン)

以前使っていたファンデーションが肌に合わず、小さいぷつぷつが顔中にできてしまい困ってる時に無印から乗り換えました。

浸透していく感じは無印の方が好きなんですが、ゆる〜く浸透していくのが乾燥肌のわたしに合っていたらしく、結論むっちゃもっちり肌になりました。香りも柑橘系で寝る前にすっきりしてから眠れています。

 

乳液

MARKS&WEB

フェイスローション マイルドスムーサー(リフレッシュ)

ぬるぬるになりすぎない、でもきちんと油分がある。香りも気に入っています。極度に乾燥した際に肌のかゆみが治まるので、体にもたまに使います。

 

ナイトクリーム

ニベアの青缶

化粧水と乳液使った後にこれで蓋します。今年は日焼け止めをサボっていたのですが、去年よりも白くなるのが早かったです…。来年は日焼け止めも使います。

 

フェイスパック

透明白肌

白いパッケージにパックの顔が描いてあるあのパックです。割と白くなる上にあの美容液が好きです。

 

我的美麗日記(黒真珠)

これはもうシートが好きなのと、本当に保湿力高いので、乾燥が酷すぎる時には助けてもらいます。コクミンだと安く買えます。

 

リップクリーム

BURT'S BEES モイスチャライジングリップバーム(ピンクグレープフルーツ)

一時期日本から撤退していてその時はもう見るに堪えない唇の荒れ方したんですが、こないだロフトで見かけてまとめ買いしました。

柑橘類大好きな私には香りもサイコー、結構固めですが、とにかく中に浸透してく感じがすごい。この子なしで冬が越せない。

 

体編

ボディーソープ

VLジャムウソープ

ギャル雑誌の後ろのページとかに載ってたりする、あの有名なデリケートゾーンの匂いを消すやつです。体全身に使ってます!みたいな口コミ見たので使ってみましたが、「えっ、私の肌こんな白かったん??????」っていうぐらいくすみがどっか行きます。特に毛穴のくすみ。

あとデリケートゾーンの匂いも消えます。

 

ボディソープ2

Laline エクスフォリエーティングボディーソープ(ストロベリーミルク)

Lalineといえばボディスクラブが有名ですね。私も使っていて、香りもそこまできつくない、洗い上がりも大好き!なんですが、やはりボディスクラブの洗浄力が強かったのか、カサカサしちゃうところも出てきて、使っていませんでした。

ふらっと覗いた時に店員さんにおすすめされたのが

「塩じゃなくて杏の種でスクラブするから痛くないで!」

「基本的にはボディソープやから毎日使えるで!」

とのことで使用開始。毎日使えるとのことですが、様子見で2〜3日に一回使用。

とにかく肌が白くきめ細かく、つるんつるんになりました。店員さんありがとう。

 

ボディミルク

Laline ボディミルク(ストロベリーミルク)

ぬるぬるしないので塗ってすぐ服着れるから嬉しい!つけた時はイチゴの酸っぱい香り、寝て起きるときちんとストロベリーミルクの甘い香りになっていて、使い心地最高です。

 

髪の毛編

シャンプー

ロレアル プロファイバー

傷んだ髪の毛に働きかけて、修復していくシャンプー!みたいな感じで美容室でお勧めされました。サロン専売、売られてる店舗限られてる、2800円プラス消費税、ってな感じでバカみたいに高いんですけど、とにかく髪の毛の言うこと聞き具合がすごい。

でもコスパを考えるともう2〜3ランク落とさないと生活できません(1ヶ月半どうにかしてもたせた、という感じです)

 

トリートメント

アリミノ ケアトリコ プリヴィ

ロフトとかハンズでたまーに売ってるピンク色のトリートメントです。

香りとしっとり具合とコスパと容器の使いやすさでこれ一択です。

 

洗い流さないトリートメント

スティーブンノル/プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト(しっとりタイプ)

私の!湿気で!膨張する!髪の毛を!一発でしっとりにしてくれたこの!この子を!私は手放せないぞ!!!!!

 

全部書いて思ったけど名前長いよね

 

 

そういや、リンスとトリートメントを一緒に使ってる人の話たまに聞くんですけど、

リンス→髪の痛みを外側からコーティング

トリートメント→髪の内部の傷んでるタンパク質から補修。もちろん外側からもコーティング

 という感じなのでトリートメントだけでいいですからね、皆さん!!!!

 

ちなみに洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱、日中の乾燥や、髪の毛の日焼けを守ってくれたりするので、基本的には使って欲しい〜…でもお金かけられないのもわかる〜…と担当の美容師さんが嘆いていた話だけ置いておきます。

 

 

あとフェイスパック1時間つけっぱなしとか未だにいらっしゃるようですができれば1分以上つけないでください。

顔面の水分がパックの水分と仲良くなって飛んでっちゃうので。

 

とりあえず一般人に擬態しようと思って美容にもお金かけ始めたんですけど、ヲタクやってる時より全然お金かかるので、パンピと呼ばれる皆さんがヲタクの資金源はどこから!?という意味がわかりました。

 

今回はこれで。