さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

お金のこと12月期

お金の事書いてから一か月ですね!

そして 

お金のことやる前にちょっとあの〜

あのですね〜

あの、わたしをよく知る皆さんへ

 

生きてます(大声)

 

ツイッター開くとどうしても冬休みだ飲み会だ忘年会だデートだなんだという報告にめちゃめちゃイライラしてきてしまって、そういうツイートを見ないためにはもう仲良しの人間全員ブロックかミュート?うわ無理だなそんなのこころがしんどいそうだわたしがアカウントを消せば解決するな、と思いアカウントを消したのですが、一回クリスマスに死にかけていろんな人と連絡途絶えた経験がある人間はツイッター消すと死んだみたいになる。

 

…ということが今回ツイッターのアカウント全削除でよくわかりました心配かけてしまった皆様すみません。

図太く生きてるのでご安心ください。

 

いやほんと自殺(未遂で終わってますが)とかまじで今後に影響及ぼしすぎるからやるもんじゃない

 

さて、11/25~12/24までのお金使い道おさらいです

 

前月がこちら。

sayonarano4.hatenablog.com

 

契約社員のお給料すごい

10月から今働いてる仕事場で、アルバイトから契約社員に昇格しました。

で、手取りが4万ぐらい増えました。その分責任が増え休みが一日減り。有休欲しいと言いにくくなりましたが、手取り4万増はめちゃめちゃでかい。

ちなみにこれから休み減ってもいいので店長を狙っています。頑張ります。

(登用面接で役員さんによる「店長狙えますね!」という圧がすごかった)

(まあその分手当はめちゃめちゃすごいので)(頑張ります)

 

NOカード決算

いやこれよ。これ。カード使いませんでした。

めちゃめちゃめちゃでかい。

先月定期代カードで払おうかなとか書いてたじゃないですか。

今月はボーナス(と言う名の寸志)プラス、なぜか早めのお年玉(お年玉をもらう年齢ではない 決して)をもらいまして。結構欲しいもの手に入れたりできてたんですが。カード使わなかった。すごい。

 

細かいことを言うと、カード決済すると商業施設のポイントが8倍になる日があり、その時はカードを切ったけど、その分のお金は他に避けておいて、それでもまだお金に余裕があった、と言う感じです。すごいな。わたしちょーやりくりしたな。わはは。

 

ただ今月は溜まりに溜まった分割分がどかん!ときていて、結構キツそうなのですが、これを乗り切れば来月からカードの支払いが五万円も減ります。

 

明細を見たわたし「どないしてそんなことなったん…?」

 

いや本当カード怖い。

 

貯金ができている

これ…信じられるか?こないだまでお金なくてフーフー言ってたんですよ私。

ゆうちょにジャニーズ貯金をしていまして、この調子だとWESTV!のグッズ代もここから捻出できるぞ!という感じです!

というか貯金があると心に余裕ができるので、すぐにあれ買おう!とかならなくて、貯金大事…って思いました。 

 

今月の残額

給与口座には約千円。

引き落とし口座には約五千円。(今月の引き落とし額が辛そうだったので前もって多めに入金。)

ゆうちょには約五千円。

貯金!ゼロだった!!!!私が!!!!!!!二か月でこれ!!!!!!!

家計の見直し大事!!!!!!!!

来月からはここへ絶対に動かさない固定費、じぶん銀行への貯金も加算していこうと思います。

そしてもう少し楽になったらディズニーへ行きたいなと企てています。

 

今月のまとめ

ちなみに、先々月から始めている、クリアファイルに生活費を分けるのは引き続きやっています。

三か月目に突入して思うのは、「スタバなんかそんなに飲めない」ということです。

千円は気づいたらいないし、五百円とかまるで最初からなかったようにいなくなる。

コンビニスイーツも控えめになったのでそのおかげか少し痩せました。いぇーい。

 

 

よく節約節約というのを見ますが、私としては給与に文句があったら転職も進めたい、ということだけ書いて今回はこの記事を締めます。

 

 では!来月もまたこの記事で会おうな!そんでよいお年を!