さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

もちろんフェイク満載でお送りしています

 

お久しぶりです。

 

彼氏と別れましてその間に本当にいろんなことがありまして、というか別れてから発覚したんですけど、まあ彼氏が浮気してたり裏垢使ってこんなご時世なのに乱交パーティ開いてるところに突撃しようとしていることがわかったりと本当にいろいろありました。

4月6日、私会社の飲み会って聞いてたのにな〜!!!

 

バツイチって本当に問題がない場合と本当に問題があるのを隠していることが多いんだなあと思いました。学びです。

 

アメフトの配信で高校生と関わるんだからもっと清く正しく生きなさいよ。などと思っています。もう隠す必要もないしなんか言われても事実には変わりないので。

私と別れてる期間しかしてないもん!とか言ってた。いやそんなことはなかった。あと「そうまでしてでも別れたかった」と言われました。そこまで追い詰めたことは謝るけど他の女にちんちんよしよししてもらおうとすんなよ。

ちゃんと安井金比羅宮で呪い倒すこともしておきました。胃に穴が空いてくれたらいいな。

 

ちなみに安井金比羅宮の効果は絶大で穏やかに上司と離れたいですって書いて職場復帰したら上司の旦那さんが本当にめちゃくちゃ突然の転勤が決まり(基本転勤などない会社)そのせいで北の方へ引っ越してました。怖すぎる。

ちゃんとお願いするのが大事だよ。ちゃんとね。

 

で、まあそんなこんなで今は勉強しながら就職活動中です。やっぱり年末にかけて退職者が増えるのか、求人が増えてきてますね。考えることは皆一緒。あと条件も相対的に良くなってきました。(8〜9月の求人の中身が地獄が多かったので少し休んでました)

 

で、ですね。ついこの間面接だったんですけど、集団面接だったんです。
なんだかんだ今まで個人面接ばっかりだったから怯えました。きっとみんな賢い人なんだろうな………とかね…………

 

とかね、思ってたんですよ。


でもね、受付の人に順番に名前呼ばれても返事がなかったり。
質疑応答の時間にも手当てられてもなんも返事せんまま話出したり。

「なるほどっすね」と返事する人がいたり。


そのほかにも書き出すとキリがないくらい。

 

中途採用枠で経験者優遇の募集だったんです。もちろん顧客との折衝業務が発生する部署です。この人たちはある程度世の中で働いてきているはずなのにこれ?こんな態度で顧客と接するの?と思わずにはいられませんでした。


ちょっと話は逸れるんですけど、5年以上前に働いてたところの標語が「凡事徹底」だったんですよ。

挨拶適当だとやり直しさせられたり、返事しないと怒られたり、ダラダラ歩いてると真似されながら注意されたり。

教育担当の人の研修も受けたんですけど、その時に「幼稚園児でもできることをきちんとするということが大事です」っていつも言ってて、当時はふーんって感じだったし、そもそもの注意のされ方にめちゃくちゃうざいと思うこともあったけど、挨拶返事とかの当たり前だと思われてることを徹底的にやることが他者からどう見えるかを実感しました。

 

集団面接だったので色んな人の話が聞けて、私みたいな学歴も経歴も中途半端というかボロボロの人間とは全然違って、皆さんまあ立派な大学を卒業されてるし立派な経歴もお持ちなのに、でも声が小さい。何が言いたいかわかんないからって聞き返されてた。つらかった。

 

面接の結果はまだ出てなくて、色々自分での反省点があって、正直確実に通った!っていうラインではないなと思っています。

でも!とにかく!挨拶はする、通る声で話す、返事はする、それだけで他人からの見られ方って随分変わるのに。話し方講師の先生とかやろかな〜とか思っちゃったよ。

 

経歴を長々語るのもいいけど、まず「通る声」の習得と、凡事徹底だな〜と通る声というよりでかい声の私は色々と学びがあったな…と思いながら、スタバのジョイフルメドレーラテを飲んだら、これプチコロンペンの香りがして、懐かしい気持ちになりました。

 

そういや、元彼のこと好きって思ったのはよく笑うし、声がでかいとことか、あと色んな人に挨拶はきちんとできるところも好きだったな〜(そりゃ体育会系だし)など思い出しながら、昨日はご飯食べました。

 

面接から日が経つのにも関わらず、このモヤモヤがなかなか収まりませんでした。

ほんとにね、面接通らないなーって人がでけえ声を出せる様になって面接通れば良いよね。

面接に対してのお気持ち文、これにておしまい。