さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

揺り戻しが来ているので書く

 

 

うっ、うわ〜!!!!!!!揺り戻しの波がきているぞ〜!!!!!!!!

 

鬱って徐々に良くなるのは皆さんご存知だと思うんですが、よくなる過程なんですが、スーッと良くなる訳ではなくて、たまにしんどい状態に戻ったり、今まで通り動けるようになったりしながら徐々にそのいい時と悪い時の行ったり来たりの幅が小さくなっていって、寛解に近づいていきます。それを揺り戻しといいます。

 

で、今それです。1週間前ぐらいからガクッと体調崩して昼夜逆転してるしめちゃくちゃしんどい。でも夕方から動く元気もある。めちゃくちゃ病んでる時の「今日も………何もできなかった……………」感はない。やらなきゃいけないこともできる。でも動けるからこそ早く起きたかった…感もありますが仕方ないですね。

 

ちょっと話はそれますが、私はバイトや仕事をまともにやめられた試しがありません。ほぼ全部職場で涙が止まらなくなって逃走して辞めています。筋金入りですね。そんななのに10年近く病院へ行きませんでした。学生の時から精神科へ通っていたのですが、もうほぼ寛解と言っていいでしょうと言われたと同時に元気だ!となり無茶をし出しました。めちゃくちゃバイトしたり、遠征したりね。周りにも色々止められていましたが、だって体は動くよ!で上記の状態です。推し事とか飲みに行くとかで麻痺させてる状態で走り続けたらぶっ壊れました。あんまり壊れたとかいう表現使いたくないんですが、私の場合はぶっ壊れたという表現がめちゃくちゃあってんな〜って思ってます

 

まじでみんな職場で涙が止まらなくなったらまず病院行きましょう

 

で、この10年やりたいことなんかあったかなーと思ってめちゃくちゃ考えてたんですけどね、全然ない。びっくりするぐらいない。ないっていうか、このうつ状態になってからが多分長過ぎたんですよね。(自覚ある時点で5年前ぐらいから職場でのテンションの上がり下がりが激しかった)だからもう何か新しいことやりたいとかきっと探すのを脳がストップしてたんでしょう。だって壊れるもん。

そして今です、もう本当に動けませんよ、となってから鈍化してるなというのがめちゃくちゃ痛感する。ご飯食べることを決めるのすら大変、外に出る必要があるから服を決めたいけどその服を決めるのすら大変、とにかく寝たい、休みたい、横になりたいの連続。というかすごい勢いで眠気くる。めちゃくちゃ寝てる。

昼夜逆転する前も夜23時に寝て朝7時に起きる。まあここまでは普通だけどお昼になる前10〜11時ぐらいに眠気が来て16時まで寝る、起きて夕ご飯食べる、で酷いと19〜22時ぐらいまで寝て起きた1時間でお風呂入ってまた23時に寝るみたいなね。

本当にね、あの起きてられないんですよ。文字にするとすっごい寝てるね。

 

で、また話がとっ散らかってるんですけど。

辞める前、休職していたんです。

時間があったのでダイエットでもするか〜と思い、だらだらカロリー管理やら体重測定やらしてましたが減りません。当たり前です、ストレスで太ったんだから、その根本的な部分がまだ治癒しきってないんだから痩せるわけがありません。ようやく馬鹿なことだと気づきました。(高校生の時、薬で太ってしまって摂食障害も引き起こしてるので病んでる時のダイエットが相性悪いということを思い出したのが功を成した)(学んでいて偉い!)

ダイエットは選択肢の連続です。何を食べるか食べないか、運動はどのように行うのか、しかもいつ、どのタイミングで、決まった時間に?

 

病んでる人間にそんなことできるか

 

というわけで、揺り戻しでめちゃくちゃ体調がダメダメな感じで、以前の職場のパワハラ上司の夢で目が覚めたり、昔言われた許せないことを思い出すことが増えたりなどもありますが、その都度その都度吐き出すことでなんとかしています。そしてダイエットのことみたいに今じゃないという正常な判断もできるようになっている部分もあるし、睡眠も昼夜逆転しながらも、起きれてる時間は増えてるんですよね…16時に起きて次の朝6時ぐらいまでは起きてるし、細切れ睡眠減ってきた。

 

ちょっとずつちょっとずつマシにはなってるんだと思います。ダイエットは無理でもこれ以上体が横に大きくならないようにだけ気をつける…服買い直すのは絶対やだから…

 

文章に本当にまとまりがありませんが、これも病んでいる時の印になるかなと思うので、このままアップします。仕事してない不安はありますが(社会に出てからこんなに長く休むの初めてだし)職探ししてOKももらったので、ゆっくりのんびりできることやっていきます、おー!