さよならの死

冷たく光る太陽のようだ

ちょっと回復してきたので書く

 

 

今年の一月、うつ状態で仕事へ行けなくなってから、朝起きて夜寝ることができるようになるまでの回復を書きます

 

まず去年の11月まで遡る

会社に1週間行けない日が出てくる

次の週から行くようになる

体調面は今までと変わらず

たまに寝つきの悪い日がある

 

12月

ものすごいしょうもないことで怒りっぽくなってることに気づく

繁忙期だからかなと気にせず

あと体重が突然めちゃくちゃ減少傾向になる

ジムに通っていたのでそのおかげだ!と気にしていなかった

お金の使い方が荒くなる、小銭が財布に増える

 

今年の1月

年明けから簡単な計算ミスが続く

書き損じも増える

夜眠れないのに日中ものすごく眠たい

無性にイライラするのは続いている

音楽が受け付けなくなる

毎日謎の微熱(PCR陰性)

仕事をどうやって休むかしか考えられなくなる

ご飯食べてないのに体重が爆発的に増える(2週間で3キロ)

ある日、仕事へ行こうとすると泣いてしまったり声が出なくなったり体が動かなくなったりととにかく身体の不調がマックスになったので会社を休職して大阪へ戻る

 

2月

夜の仕事とかでバイトしようとして病院の先生に怒られる、休むということがわからず毎日泣く

ご飯食べすぎるし寝すぎる、夜眠れない

(朝7時に寝て夜の22時に起きる)

 

3月

飲んでる薬のおかげで少し落ち着いてくる

会社の始業時間すぎないと眠れない(だいたい夜の1時から朝の8:30まで起きてる)

夜起きてると足がソワソワするムーブメント(めちゃくちゃ困った)

相変わらず食べすぎる、人に八つ当たりが少し増える

 

4月

ようやく寝つきが良くなって、昼起きて夜寝るようになる

日常の生活ができるようになってくる

食は無理して我慢する感じ

まだ感情のアップダウンも激しい

後半は会社に復帰した、最初は順調

 

5月

順調だったけど一つのミスで鬼凹み

とにかく仕事場へいけない、行ったとしても仕事が捌けず結果残業の悪循環

仕事量は通常量

電話が毎日一人20〜30件以上受ける会社で電話に出ることがほぼできなくなる

会社の人へ休みますの連絡の時に呆れた声をされたことがきっかけで大打撃で退職へ

家事がほぼ全くできなくなる

休んでる時もとにかく寝ている

ご飯も食べたり食べなかったり

また昼夜逆転の生活へ

 

6月

前半は友達が飲みに連れて行ったりしてくれてとても元気になる

その後はまず大阪へ住所を戻して親の扶養に戻る(情けない)

鬱で退職だったので2年いてないけど失業手当がもらえることがわかる、就活のお金にできるのでとても助かる

保険証発行に時間がかかり病院へ行けなかったため、この辺から薬の服薬を2日に1回にするようになる

 

7月

朝起きて夜眠ることができるように!

たまに夜更かししても昼までには必ず一度目が覚めるようになる

食欲のコントロールができるようになる

外出するのもあまり億劫じゃなくなる

ようやく病院へ行く!薬を飲まなくてオッケー、仕事も探していいとのこと!うれしい!

 

 

というわけでだいぶ回復してきました

私的に大きかったのが退職後約1ヶ月東京で遊び続けたことです。

遊んでくれた友人たちありがと!

今は遠出が少し疲れるなという感じですが次の日に過眠してしまうことも少ないのでとても良好です。

こないだ気分転換にUSJ行った時は流石に疲れましたが(でも昼には起きてた)

体重も減少傾向でようやく光が見えてきた…という感じです。

鬱酷かった時は何をしても増えていく一方だったので…

まだ万全じゃなく、日常生活を送る部分では結構ダウンする日もあります(お昼寝したら治るけど)、でも仕事探してオッケーのサインが出たのでほどほどに頑張ろうと思います

 

あと症状としては、怒りっぽくなるとかお金の使い方が荒くなるとかは割とあるあるな症状みたいです。

私は病院で色々話して知りました。体がだるいとか不眠とかだけだと思ってた…

鬱はいろんな症状で現れるので、ほんとみなさんご自愛ください

 

職探し苦手だけどがんばるぞ!よろしくお願いします